GBAとGBの吸出し&書き込み機 gbxcart rw

 今回はGBAとGBの吸出しと書き込みが出来る機械、gbxcart rwの紹介をします。GBAやGBのソフトの吸出し機は、gbxcart rw以外にも沢山出ています。しかしながら、書き込み機能も備わっているものは少ないです。自作カートリッジの作成の為、書き込み機能がある吸出し機を欲している方もいるのでは?と思い、紹介に至りました。

 

 

 gbxcart rwの最大の特徴は、カートリッジへの書き込み機能であると考えています。私自身、まだ使い始めたばかりなので全てを把握はしておりませんが、書き込み機能により、自作カートリッジを作成している方もいるそうです。

 但し、全てのromに書き込みが出来るわけではありません。中の基盤(データ保存方法)によっては、上書きはできない場合があります。詳細は、クローンとレポカートの問題 - フラッシュカートDB (flashcartdb.com)こちらから確認できます。また、日本で発売されていたカートリッジ(自作用ではない)には、上書きできないので注意してください。

 肝心の使い方ですが、これが一番厄介で説明ページがすべて英語です。とは言っても、翻訳機能を使えば不自然な日本語ではあるものの理解はできるかと思います。吸い出した際の映像をyoutubeにアップしましたので、良ければ参考にしてください。

【ゆっくり解説】gbxcartでGBAをPCに吸い出してみた - YouTube

 値段は、送料と手数料と商品価格全て合わせて5000円ほどでした。注文から2週間程で到着しますので、急いでいる方には有難い限りです。以下に購入ページを貼っておきます。GBxCart RW (Gameboy/GBC/GBA Cart Reader, Writer & Flasher) – insideGadgets Shop

また余談ですが、GBとGBCのみに対応した廉価版のgbxcartもあるので参考にして下さい。

 

 

 今回は書き込みもできる吸出し機、gbxcart rwの紹介をしました。唯一の難点は説明が全て英語というところくらいで、他は全く不満はありません。英語ができる方は、購入してみてもいいのでしょうか?以上、閲覧ありがとうございました。